曲作りのため、楽器は何から始めれば良いですか


こんにちは、つくば始音教会のMISUMIです

8月から週1で作詞をして

そろそろ曲作りをしようと思い

ギターを始めるか何の楽器が良いのか考え中…

お箏は

箏譜

五線譜

に落とし込む作業が発生し

目玉?カカシ?ゝ?とか呪文のようにしか見えなかった箏譜

三味線が主役だった時代に

脇役としてお箏が演奏され

伝承されながら主役となった箏曲と

歌詞つきの曲は毛色が違う

その作曲には向かないかも…と思うと

「作曲のためには、楽器は何から始めれば良いですか」

これが疑問形のひとこと目のお祈り項目

みなさんは、

Spotify 

ご存知ですか?

私の強力な味方

『曲作りは、たくさん曲を聴くことだよ

8割聴いて2割つくることだよ』

と、韓国の歌手から教えてもらい

日本版だと無料では15時間制限

これだと1日で終わってしまうから

海外版を駆使しながら

Spotify で聴いている


“약속과 표적”

「約束としるし」

말만으로는 알 수 없다

言葉だけでは分からない

벌써 반의 무지개의 근본을 찾으러 간다

もう半分の虹の根本を探しに行こう

향한 마음을 비우지 않으면

向けた心を空けていなければ

소나무처럼 푸르게

松のように青々しく

변하지만 않는다면

変わることがないなら

표적은 소나무로 결정했다

しるしは松に決める

표적을 보고 안다

しるしを見て分かる

꽃 같은 석양

花夕陽が真っ赤に広がって

향한 것과 함께 달린 구름

向かって!と一緒に走った雲

말은 잊을 수도 있지만

言葉は忘れることもあるけれど

받은 것은 잊지 않는다

もらったものは忘れない

그 무지개의 절반은 당신이 가지고 있으니까

その虹の半分はあなたが持っているからね

인생은 사랑만 하는 것으로는 부족하다

人生は愛だけするのでも足りない

S라인이 일곱번 겹치고 있어

Sラインが7回重なっていて

일곱가지의 계획을 받았다

7つの計画をもらったんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA