つくばマラソン出場しました🏃‍♀️

こんにちは。久々のブログ更新…つくば始音教会のそらです☁️

11/13(日)第42回つくばマラソンに夫婦で出場しました!つくば始音教会の皆さんも「頑張ってね」と応援してくれました✨人生初のフルマラソン…なのですが10月は体調不良になったり、仕事が急に忙しくなったり、とにかく時間を上手く作れず80Kmくらいしか走れず💧

フルマラソンを3度走った事のある先輩からは私のあまりの練習してなさに「根性で走るしかないね」との事😓

根性もさほど無いけど、できるだけ長く走りたい!完走したい!という思いはあり…神様に「とにかく頑張るので完走したい、長く走りたいです」とお祈りしました。

つくばマラソン大会の前日、両親が仕事を兼ねて東京へ来ており一日東京観光。スカイツリー、はとバスツアーなどに連れていき、美味しいもの食べて過ごしました🗼

こちらははとバスから撮った写真。

両親ともに久々の旅行ですごく喜んでくれたし良かった🙌

さてつくばマラソン当日。

お通じもしっかりと出て、体調良し!

スタート地点の筑波大に行くも駐輪場の場所がよく分からなくて夫と他に参加される見知らぬ男性の3人で迷う。やっと駐輪場に停めるもスタート地点からやや遠め。小走りでスタート地点まで急ぎ、夫とも離れてスタートすることに…😢

ゆっくりペースで走りゼエゼエいう事も最初は順調。でも練習とおりの結果だなあと思ったのが、ここ最近での最長が15km。15km過ぎたあたりから体がしんどくなってきました。20km過ぎたあたりから走っては歩き、走っては歩き。はああ。もうキツい、走れん🙃となってたところに。26km地点「神様はちゃんと見ている」とのメッセージが…!

つくばマラソンは昔からあるそうなのですが、1Km毎にランナーに向けたメッセージが書いてあります。で、26km地点で神様はちゃんと見てるって!😭😭😭

もうこれは走るしかない!と思ってまた走り始めました。その頃には歩いてるランナーさんたちも結構いましたが何人か抜きつつ。まあ、またその後歩いちゃったんですが。頑張れました!

ちなみにメッセージボードの写真を撮る余裕なく…(なんか手が震えちゃったりしてスマホもまともに触れなかったんですよね😂)

私、ずーっとマラソン大会はオンラインだったのですが皆が集まる大会、良いですね!オンラインでハーフマラソン出場した時は一人なので途中から「私、一人で何やってんだ?」って思考になったのですが、フルマラソンは皆走ってるし、応援もしていただいて、交通規制までしてもらい、給水・給食もあり辛いけど「ありがたい!」と感謝せざるを得ないのもフルマラソン大会の醍醐味だなぁと思いました。

30km以降は相当歩いてしまったけど…なんとか制限時間6時間以内にゴール!5時間48分12秒。ギリギリだけど神様からのご褒美だと思いました!

実は、つくばマラソン悪天候が予想されていたのです。が、当日は曇り空から途中暑いくらいの時間帯もあり、わりかし穏やかな天候でした。(向かい風は多少あったものの)最後の41km~ゴール間で一瞬小雨が降ったもののザーザー降りでもなく天候の影響はあまり受けずに走れたのも感謝でした!帰り、自宅まで自転車で帰る際、ザーザー降りに遭ってしまい、疲労感と空腹でフルマラソンより帰りの道のりがキツかったです…。

帰りに寄った牛丼屋さん🐮癒やしの時間だった…!

そして帰宅し、主日礼拝に参加できなかったので後からアーカイブ映像でフォロー。

す…するとその日の御言葉は「終わりは強い」という主題でした…!

最後までやってこそ神様が聞いてくださり答えてくださるという内容で、フルマラソンにも通ずる事が多すぎてずっと「アーメン😹」連発でした!

その週は最後まで行うことの御言葉をたくさん伝えてくださったのですが、「終わりに行ってこそ、目的としたことが結実して、喜びと甲斐を一層感じるようになる」という御言葉は本当だなぁと思ったし、マラソン以外のすべてのことがそうだなぁと思いました。

今回のフルマラソンを通して、自分の課題もよくわかりました。

①心身の持久力が足りない→練習をして長距離を走り続ける事に心身ともに慣れる

②筋力が足りない→筋肉を付ける(筋トレも必要!)

でも、楽しんで走れたのは良かったし感謝!またマラソン大会出場したいな~と思いました!

さっそく1月に牛久シティマラソン(10km)、3月に鴻巣パンジーマラソン(ハーフ)にエントリー。ちゃんと練習をしてもっと良い記録を出したいなと思っています。どちらも祝日、土曜開催の大会のため主日礼拝には被ってないのも良い!

フルマラソン、神様の愛もあつーく感じる機会となりました!

つくば始音教会、そらでした☁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA