悟り深いハーフマラソン大会☁️

こんにちは☁️つくば始音教会のそらです。

3月4日は快晴のもと、埼玉県鴻巣市で開催された鴻巣パンジーマラソン大会に夫と一緒に出場してきました!

前月は113km走り込み体力作りも自分なりに頑張りました🏃‍♀️

参加者にはバナナ🍌をもらえましたー!立派なバナナ✨コロナの規制緩和もしつつある中で屋台もたくさん出ていて、これがマラソン大会か〜とわくわく感がありました。

大きな良いバナナで美味しかったです!

そしてスタート!

やや風は強め、向かい風がキツい。でも応援してくれる人もたくさんいる✨がんばろ〜と序盤は順調でした。

しかし…7kmあたりで胃が痛くなってきました…何か気持ち悪い?身体がしんどい。途中、給水で紙コップ半分くらい入ったスポーツドリンクを飲んだあたりからお腹がぽちゃぽちゃする😕そんな中、さらに向かい風が強くなる、体が冷えていく…🥶しまいには8km地点の看板が倒れてぶつかりそうにも(咄嗟に避けてぶつかりませんでしたが)。

ペースは一気に下がり第二関門の15.3km地点はギリギリ通過。その頃には8分/kmの遅さ。おじいちゃんランナー👴にもどんどん追い抜かれてしまいました…

そして膝を痛めてゆっくり走る夫に追いつき、夫は私の顔見て「土色の顔してるよ、棄権したら?」というくらいの顔色の悪さだったそうです🤢

完走する姿を神様に見せたい!という一心で(←これ、後から考えれば間違った考え方ですね笑)無理して走る私。

結局、第三関門17.9km地点でタイムオーバー…

初めての収容バスは鷲だった!

収容バスに乗って会場へ戻りました。うーん、切ない🥲

不調の要因は何だったんだろう…と考えると。

この週、胃が不調でした。妙に疲れやすかったり、普段より仕事が忙しかったり。体調管理ができてなかったなあと反省🙃それと走る1時間前におにぎりを1/2個食べてました🍙体調万全でない上におにぎりが消化出来なかったのかも。体調悪いと走るのも地獄な感じで…走るの楽しいはずなのに〜😭とほほ。

しかし、楽しむ事は楽しもうと思い、鴻巣市ゆるキャラ?のひなちゃんと撮影。夫にはやや白い目で見られました😂

帰りは疲れた体に鞭打って夫と交代しながら運転してつくばへ戻りました〜。

帰りに菖蒲パーキングで肉汁うどんを。

ここで御言葉を。

「人は考えれば考えるほど、研究すればするほど、もっと光を放つようになる」

今回のハーフマラソンは残念な結果だったけど体調不良では力を発揮できないし地獄のような走りになってしまう事を思い知れた。今回を機に食生活や習慣を見直そうと思ったし研究するきっかけにもなった。

感謝せねば…

でも悔しい〜☹️

この悔しさをバネにがんばる!

そしてつくば始音教会の女性たちを誘って来月は都内の大会に出場予定✨次回は10km。楽しく、且つ健康的に走りたい。

参加賞として鴻巣市商店街の商品券もありプリン購入🍮

そんなわけで非常に悟り深い大会でした🙌次は頑張るぞー💪

つくば始音教会そら☁️でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA