コロナに感染しました。

大変ご無沙汰しておりました!そらです。

8月はいろんなことがありすぎて・・・。怒涛の8月でした。

7月末に祖母が危篤状態になりその翌日に亡くなりました。おばあちゃんっ子で共働きの両親に代わって面倒を見てくれた祖母ともう会えなくなる寂しさと神様の愛を伝えられなかった悔しさでお通夜もお葬式も鼻水と涙垂らしておりました・・・。

そして帰省から数日後、発熱。翌日には39.1度まで上がり咳が出て喉が痛く話もできない・・・。これは今流行りのコロナでは・・・と抗原検査をするも2回とも陰性。ちょうどお盆休みに入った頃だったので、病院がなかなか見つからない。発症してから3日目の朝、ようやくPCR検査を受けられる病院が見つかり、自宅から17km離れた病院まで夫に連れて行ってもらいました。

結果は陽性でした。実際、陽性と言われるとまあまあショック。

発症前の前日、前々日と普通に元気だった私は職場の人とランチに行っており、2名濃厚接触者にさせてしまいました・・・。(幸い、二人とも感染しておらず。二人共に「謝らないでいいからね。気にしないでね」とありがたい言葉もかけていただきました)

病院では風邪薬と喉の炎症を抑える薬と痰を出しやすくなる薬、うがい薬を処方してもらいました。当たり前なんでしょうが、病院では感染者には一切触れないのがルールなようで・・・保険証もここに入れてとビニール袋を差し出されました。「そっか、そういう状態なんだ私」とちょっと傷つく・・・。

発症3日目。処方された薬を飲んで、熱は徐々に平熱に近いくらいに下がったものの咳が止まらない。咳が止まらなくて夜何度も目が覚めてしまい体はしんどく声も出ません。一体いつになったら治るのかなと不安になりました。夕方になり今までに無いくらいの大きな痰が出て、喉はまだ痛むものの声が出るようになりました。そして食欲も戻ってきました。でもちょっと動いただけで疲れる。夜は楽しみにしていた金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」も観る気力無く30分ほど観て寝ました…。

発症4日目。主日礼拝の日。当然外は出れないのでオンライン礼拝です。ただオンラインで1時間弱の礼拝に参加しただけなのに、ものすごい疲れる…!礼拝後、すぐに寝ました。そこから数時間、寝ていました。体力が無さすぎる…?弱い自分にショックでした。

発症5日目、まだ喉は痛むし昨日より咳がひどくなっているような…。しかも一応(本当に一応な程度)隔離してもらっている夫の体温が36.9度だそう。うつしてしまったのだろうか。頭痛もするそう。その後に再度測ってもらうと36.5度に。しばらく様子を見る…。

発症6日目。結構元気になってきたが夫に感染させないためにも、夫の負担軽減のためにも療養ホテルに入居することにしました。JALホテルです。JALホテルにただで泊まれるなんて良いねと数名の方に言われましたが、体調悪い中でのホテル住まいは全然嬉しくなかったです。本当に健康が一番だと思いました。発症10日目まで入居予定で退屈かなぁと思ったけど意外に退屈ではありませんでした。

教会のZoomミーティングに参加したり、職場復帰のためのPCR検査をしてくれる先に電話をしたり。後は体力が低下しているのかすぐに眠くなるのです…。結構寝ていました。こんな時だからこそ本を読めるとたくさん持っていくも思ったより読めなかったです。

そして療養ホテル、快適でした。一日1回は看護師さんから体調確認の電話があるのですが、すごく親身になって話を聞いてくださるんです。とても有り難かったです。

あと食事(お弁当)がとても美味しかったです。栄養たっぷり、こちらも有り難かったです。

退所する前日の金曜ロードショーは大好きな「となりのトトロ」でした。1週間前はしんどくて観ていられなかったのに、普通に楽しめました。

そんなわけで5日間の療養ホテル生活を終え、10日間の行動制限期間も終了。でも、まだ咳が出る…。

久々に外に出て自転車に乗って公園へ行ったのですがすぐに疲れ、帰ってから数時間寝る。発症から13日目も咳はまだ出る。とても外回りが出来る状態ではない。出社はするものの外に出る予定は1週間ほどすべてキャンセルし内勤にしました。本当は在宅勤務できたら良いのだけど…。しばらくは外での食事も控えお弁当作って行ってました。

咳がある程度止まるまでは発症してから2週間ほどかかりました。そこから徐々に咳は減っていく感じでしたが、薬を飲んだり龍角散をなめたり。回復するまで時間はかかりました。本当に元気になった!と思うまでは1ヶ月ほどかかっています。

後遺症がある方はもっと辛いはずですし、周りには10日経っても熱が引かない人もいます。ある程度軽症で良かったけど、それでも辛かった…。

オミクロン株、軽症と言えども絶対になっちゃいけない感染症だと思いました。とは言え、私もどこでかかったのか未だ不明なのです…。たしかに職場でも数名かかったけど感染した人とは食事はしてないし。自分自身の免疫力が低下していたのかなとは思います。

感染したらこんな感じです。健康第一、ちゃんと食べて寝て運動して免疫力をつけなくてはと改めて思います。

何より夫や職場の皆さん、教会の友人などを通して様々に助けていただいたことが感謝🥲

皆様もお気を付けください・・・!

つくば始音教会、そらでした☁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA