宝篋山に行ってきました⛰⛰

こんにちは。そら☁️です。ゴールデンウィーク6日目・5/4の出来事を綴ります。

以前、筑波山へ行ってきましたと綴ったことありましたが、その際に教会の家庭局のお姉さんから「今度は宝篋山がお勧めだよ」と紹介してもらい行ってきました😊

自宅から宝篋山ってどれくらいの距離があるんだろう…とGoogleマップで検索してみるとちょうど10km。よし!走って行こうと決意🙌

夫は電動自転車🚲、私は走りで向かうことに🏃‍♀️途中コンビニで飲み物買って水分補給もしつつ向かいました🌬

夫曰く山から2kmほど離れたコンビニが最後に食べ物を買えるチャンスとのこと。しかしおにぎり2個しか残っておらず…私も夫も食べたいおにぎり無く菓子パンかなーと選んで…お昼ごはん用にうぐいすぱん🍞購入。

登山口に近付いたところに休憩所がありそこで先ほど買ったパンを食べて出発。

カエル🐸がいたり、ヤモリが度々登場したりと自然を感じるにうってつけの環境でしたー!

今回は夫がのんびり登りたい気分だったのか非常にゆっくりゆっくりと上がりました。

休憩スペースがたくさんあるので、休んでいこうかなと思わせる雰囲気なのです。

筑波山と比べると緩やかで登りやすい初心者向けの山だなあと思いました!

●筑波山は標高877m  距離は山頂まで2.8km

●宝篋山は標高470m  距離は山頂まで3km

距離は実は筑波山よりあるのですが、険しくはない(コースにもよりますが)のでのんびりと登れました⛰ 途中写真も撮ったり楽しみました!

山頂は綺麗でした〜✨

筑波山が見えてつくばの街が見渡せて眺め最高でした😆あ、あそこうちの隣のビルかなあ〜、あ、あそこは筑波大の松美池だ!とか話しながら。

山頂に着いた頃には食べ物は無く周りの人たちがお団子とか色々食べてて羨ましくなりました〜🤤 ごはん食べるスペースは結構あり(机とテーブルもありました)次回は色々持っていこうと思いました🍙🍩

下山した後、お腹空いてコンビニで行きには買えなかったおにぎり食べて恨をはらし…笑また10km走り帰宅。なんとか走りきりました!🙌

万歩計アプリを見ると距離30.7km、40129歩に笑 数字で見るとなんだかすごい。

そんなこんなで宝篋山楽しんできました〜⛰

ゴールデンウィークはこの宝篋山以外にも北茨城、日立方面や、つくば市内の普段行かない公園など色々県内で足を伸ばしてきました。茨城県内のいろんなところへ行きながら、茨城って広いなあ、魅力あるところたくさんある!って思いました✨

ゴールデンウィークも今日で最後、天気も悪いので今日はランオフしてのんびり過ごそうと思います☁️

つくば始音教会 そらでした!