今年、世界中を虜にしたBTSがやばすぎる点=魅力をまとめてみた。

BTS((방탄소년단)とは
2013年にBig Hit エンターテインメントから初のアイドルグループとして
デビューしたK-POPグループ。通称、バンタンと呼ばれる。

・ダンスがやばい
「カル群舞」=「刃物(カル)」で切れ味抜群のダンスを群れを成して踊る+
アクロバティックなダンスを組み合わせているのが特徴。
つまり、全員がピッタリ揃うキレッキレでかっこいいダンスなので、何度みても飽きない。
特にメンバーの中でも、ジェイホープやジミンは、ダンスコンテストでの優勝経験や芸術高校を首席で入学するなどの優等生だった。

BANGTAN BOMB] '작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv)' Dance Practice (Eye contact  ver.) - BTS (방탄소년단) | BTS Amino

・歌がやばい
一度聴いただけで忘れられない歌声とでもいうのだろうか。歌詞もいいし、ラップとの調和もそうだけど、とりあえず、みんな声が高い!女子か!ってなるよ。

Watch BTS Perform a Tiny Desk (Home) Concert for NPR | Consequence of Sound


・努力がやばい
いわゆる大手ではなく、弱小事務所の出身のため、周囲の期待は低かった。
デビュー前は、毎日睡眠3時間でダンス練習をしていたり、お金がなかったためアルバイトと練習と学業を同時にこなしていたメンバーもいたという。
デビューしてから売れるまでに時間がかかった歴代アイドルTOP5に入るほど。ヒットしてもなお、絶え間ない努力を続けている。

2019BTSFESTA]BTS MIC Drop' Dance Practice | 매일 매일 防弾少年団♡BTS

・実績がやばい
BTSは、2017年に6年連続受賞のジャスティンビーバーを破って、米ビルボード・ミュージック・アワード「トップソーシャルアーティスト賞」を獲得。韓国や日本、中国などのアジア圏のみならず、米国を含む世界中から愛されるようになった。今年2020年には、韓国語曲で初めてビルボードHot100で1位を獲得した。

BTS DynamiteがBillboard HOT100で一位の快挙!感想・Vライブ・記者会見・ギネスレコード・3回目の1位 | BTS123  【防弾少年団情報サイト】
BTS、米ビルボード・ソーシャル・チャートでの首位獲得数が200週に | Daily News | Billboard JAPAN

新曲MVは、公開24時間で1億回超の再生回数新記録しちゃうほど。すご。

・若者への発信力がやばい
防弾少年団(BTS)というグループ名には、銃弾を防ぐという意味合いの「防弾」、10〜20代の若者たちが経験する辛い事や偏見という銃弾から守り、また自分たちの音楽的な価値を守るという社会的テーマと強い意志が込められている。
彼らは今年、ニューヨークの国連本部にて「第75回国連総会」の特別講演者として世界中の若者に向けて「自分自身を語ろう」というメッセージを送った。

が世界中の若者たちに向けて「声を上げよう」と呼びかけるBTSのみなさん。

スピーチ冒頭抜粋

国連事務総長、ユニセフ事務局長、各国首脳、そして世界中からお集まりの皆さんに感謝申し上げます。私の名前はキム・ナムジュン BTSのリーダー「RM」でもあります。今日の若い世代にとって非常に意味のあるこの場所にご招待いただき とても光栄です。
昨年11月、BTSはユニセフと共に『LOVE MYSELF (私自身をまず愛そう) 』キャンペーンを開始しました。「本当の愛は自分自身を愛することから始まる」という信念があるからです。そして 世界中の子どもと若者の保護を目的とする ユニセフの『#ENDviolence(暴力をなくそう)』キャンペーンと協力して活動しています。
このキャンペーンでは 僕たちのファンが 行動力と熱意を持って大きな役割を果たしてくれています。僕たちは 本当に世界一のファンを持っています。

・影響力がやばい
韓国には兵役制度があり、アイドルだろうが誰でも28歳になれば軍隊に入隊しなければならない。メンバーの1人ジンは兵役義務となる年齢を目前にしていたが、なんと誕生日を迎えるわずか3日前の日に、韓国の国会で兵役に関する法律の改正案が可決された。世界的に活躍する大衆芸能分野のアーティストに軍隊の入隊延期を認めるというもの。つまり、BTSのメンバーが兵役で欠けたら国もファンも困るから、延期しちゃったってことです。ぶるぶる。

韓国で大論争》BTS“兵役免除”はどうなる? JINは「兵役は当然の義務だ」と明言 | 文春オンライン

ちなみに、本人たちは「兵役は当然のことと考えている。招集があればいつでも全員応じる予定。」とのこと。

ちなみに、BTSは先日12月10日、米「タイム誌(TIME)」で
”今年のエンターテイナー(Entertainer of the Year)”として選定された。

BTS: Time names K-pop group 2020 Entertainer of the Year

・ビジュアルがやばい
世界で最もハンサムな顔100人
テテ:2017年第1位!
グク:2019年第1位!
ジミン2019年第19位!
ジン:2019年第44位!
全員、首から横顔にかけての横幅が変わらないのがイケメンの特徴ですね。

アジアで最もハンサムな顔100人 BTSメンバーがノミネート!! | BTS 防弾少年団 【情報サイト】

BTSは、
ただの歌って踊れるアイドル(idle)ではなく、
熱い想いと信念をもって、自分たちをつくる努力を続けた結果、
国や世界をも動かすほどのグループにまでなったという
本物のアイドル(idol)だった。

BTS(防弾少年団)の世界的人気の10の理由 ④ぶれないスタンスと進化続けるヒット作品創りの力|スノーク|note

BTSの今後の活躍も楽しみですね!

※私の推しは、J-HOPEさん。おちゃめでナイスキャラなダンサーです。

BTS(防弾少年団)ジェイホープ(ホソク)が彼女とお揃いのネックレス?【徹底調査】 | 防弾少年団最新情報局

———————————————————————————
キリスト教福音宣教会(Christian Gospel Mission:CGM)とは
世界70ヵ国以上に教会が存在し、国際ボランティアや平和を理念とした多岐に渡る分野で活動を展開。

公式サイト:https://tsukubashion.com/
Twitter:https://twitter.com/tsukubashion
note:https://note.com/tsukubashion

———————————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA