運動って素晴らしい。

こんばんは。そらです☁️

前回のブログで運動音痴、と告白していましたが、大人になってから運動の素晴らしさを感じるようになりました。

元々、運動音痴で学生時代の体育の時間に何の良い思い出もなくスポーツには拒否反応を示してしまうほど😵

それに対して。

夫は運動が超超超が付くほど大好き。

結婚して一緒に暮らし始めてから、何かにつけて運動に誘われる😞

特にバレーとサッカーが好き⚽️🏐

夫曰く私が運動出来ないのは「練習してないから、ちょっと練習してこれだけ出来るのだから練習すれば出来る!」のだそう…😑

そんな言葉も最初は半信半疑…

バレーは最初はサーブすら打てなかった(自分の方へボールが飛んでくるとか)のが、サーブも打てるようになり以前に比べればボールも落とす回数は減りました。

サッカーも以前ブログに書いたように楽しいと思えるようにまでなりました。

進歩…? 

でも運動はまだ苦痛でした。

そんな中、運動の凄さを感じたのは今から2年ほど前。

インフルエンザが流行した年で、職場の同じ部署の社員25名ほどいるのですが3名を除き皆インフルエンザか胃腸炎になり、次々と皆休んでいく、ということがありました。1度も休むことなく元気だった3人のうち1人が私…。

「一体何を食べてるの?」「なんでそんなに健康なんだろう?」(見た目、そんなに健康そうには見えないらしいので)と言われるくらい健康だと驚かれました。

同じ部署には趣味で運動している人は結構いるのですが、元気だった3名は皆定期的(週に2回以上)に運動をしている人たちでした。

定期的に続けるって大事なんだなあと実感できました。

その後も時々体調崩すことはあっても、回復も早く基本健康💪

もちろんコロナウイルスに関しては運動していても感染する可能性はあるので、今回はなんとも言えませんが…

そして今年、コロナウイルス流行により、4月から在宅勤務になり(6月からは時差通勤で早めに出退勤)、時間が出来たのでジョギングを始めてみました。

今では雨の日以外は基本走るようにしていて走らないとむしろ気持ち悪いなと思うくらいです。

私が走っているコースはこちらの写真のコースが多く、とても走りやすいです!

検索してみると、つくばはジョギングコースが多いです。恵まれた環境だなあと思います。

習慣化するには60日続けること、と聞いたことがあり、たしかに習慣化しました。ジョギング始めてからもうすぐで120日になります。

夏季休暇は長めなのでオンラインマラソン大会も出場することにしました🏃‍♀️

今ではジョギングに関しては夫より早く走れます。

ジョギング楽しいです!

心身共に健康になっていくのを感じられます。肩こりも前よりましになったし土砂降りでなければいつでも出来るし、いくつになっても出来る生涯スポーツだなと思います🙌

という風に運動の良さをひしひしと日々感じるようになりました。

バレーもサッカーも、きっと下手くそなんですがそれでも昔よりだいぶ上達しました。

ジョギングも少しずつ速く走れるようになるのが嬉しいし楽しい。

私に聖書を教えてくれる牧師さんは、私よりもずいぶんと年上なんですがスポーツ万能。

ただ、単なるスポーツ万能なだけでなく凄いところが30代を過ぎて初めてスポーツした競技が多いということ。

貧しい家庭環境のためスポーツもする時間がなかったそうですが、大人になってからあらゆるスポーツをするようになったそうです。

いつも、出来るまで何千回と練習したそうです。

歳を取ってから新たなことを始めるってすごいハードル高いんです。

若い人に「えっ、こんなことも出来ないんですか?」とか言われるのが怖くて今さら始められない、、という恐ろしさもあってすごくハードル高いんです。。

でもその牧師さんは恥ずかしさも無く、ただ「神様が喜ぶなら」とスポーツにどんどん挑戦していきます。

それを聞いて、そう言えば人に見られるために運動してるんじゃないんだよなあ、と思いました。人を気にしないならやり続けられるなと思えます。(とは言え、やっぱり多少人の目は気にしちゃいますが)

私はまだまだできない運動が多いですが、やったら出来るようになったものもあります。

いくつになっても健康で元気に生きられるように、牧師さんを見習って、新たなスポーツにもできるまで、挑戦していこうと思います✨

そして、スポーツを楽しめるようにきっかけを作ってくれた夫にも感謝です!

運動には私自身にとっていじめと繋がる部分もあり「嫌な記憶、嫌な思い出」が多い。

でも運動で新たな良い記憶、良い思い出を塗り変えることも出来るんだなあと、ようやく気づくことが出来ました😊

毎日運動、続けていきます!!

つくば始音教会  そら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA