ズートピア

わが家には現在1匹の犬と3匹のネコがおります。みんな元々捨てられていたところを拾われた犬猫たちです。

子供の時から動物がいるのがあたり前でいない時はありませんでした。今までに保護してきた動物は犬、ネコもそうですがハト、カメ、ウサギと20匹ぐらいになるでしょうか。

大体拾ってくるのは父なのですが、ウサギを拾ってきたときにはさすがにウサギかい?!となりました。道路にいて轢かれそうだったから連れてきたとのこと。毛並みもきれいで人にも慣れていたので多分捨てられてしまったのかなぁと思います。

最初はゲージで飼っていたのですが、狭くてかわいそうだなということになり、庭で放し飼いをすることに。犬も庭で飼っていたのですが、たまにじゃれあって仲良く過ごしておりました。

お客さんが来ると庭にウサギがいるので驚かれました。そりゃそうですね(^^)

 

 

動物たちも人間と同じで性格も様々です。

ある日のこと母がお隣のお家に回覧板を届けに行くとなんか見覚えのあるネコがソファでくつろいでいる。よく見るとわが家のネコでした(*_*;(普段から家に入れてもらってエサももらっていたそう)

もはやどちらが飼い主なのかわからない状態です。このネコは他にも違うお宅にも侵入しその家のネコのごはんを食べるという悪行も行っておりました💧

かと思いきや警戒心がめちゃめちゃ強いネコもいてたまに私をみて逃げる子もいます。

なぜ・・(T_T)

写真のにゃんこは最近の新入りで突然わが家にやってきました。わんこが親代わりとなり親子のように過ごしています(^^)

 

生き物を飼うということは大変なことが多いです。お金もかかるし管理もしないといけない。死ぬ時まで面倒を見る責任と覚悟も必要です。動物とはいえ命あるものなので身勝手な理由で捨てられてしまうというのは胸が痛みます。

人間だけではなく動物たちも幸せに暮らせる世の中になったらいいなぁと思います。

つくば始音教会Kei(^^)

1 thought on “ズートピア

  1. 動物のいるおうち楽しそう。
    羨ましい✨(うちは賃貸で飼えません…)
    お父さんお母さんも優しいんだろうなあと読んでて思いました☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA