ハロウィン☆ビンゴ
Happy Halloween☆
つくば始音教会、みみいママです。
今夜は、澄み渡った空に輝く満月がとっても美しい♪
今月2回目の満月(ブルームーン)のハロウィンですね。次回、満月とハロウィンが重なるのは、38年後なのだとか。
それはさておき、わが家では・・・
晩御飯前に、ハロウィン☆ビンゴを楽しみました。
一見、普通のビンゴに見えるかもですが、数字にご注目を。
この数字・・・ピンときましたか❓️
そう、「かけ算九九の答え☆」です。
そして、数字を選ぶのはビンゴマシンではなく、こちら。
ペットボトルの蓋の表(おもて)にかけ算の式、裏に答えが書いてあります。
袋に入れた蓋を一つずつピックアップして、読み上げます。
「三七(さんしち)❓️」
「にじゅういち!」
嬉々として答えてくれるのは、目下、算数でかけ九九を学んでいる、小学2年生のMITTO。
6年生のお姉ちゃんは余裕綽々、
年中の末っ子イータンは
「にじゅういちって、どれ?あ、2と1!」
と、一生懸命、最近覚えつつある数字を、ビンゴカードから探していきます。
「あったあった!」
「あ、リーチ!!」
ビンゴカードに、どんどん丸をつけていく子どもたち。
真っ先にビンゴが出て、ご褒美のハロウィンシールをゲットしたのは、姉のMITTI。
負けじと追いかけるMITTOとイータン。
そんなこんなで盛り上がった、ハロウィン☆ビンゴ。
今日は、一つビンゴが出るごとにご褒美シール1枚の特別大放出!で、沢山シールをゲットできてホクホク☆の子どもたちでした(笑)
初めは「え~かけ算?やだー」とボヤいてたMITTOでしたが、いざ始めたら
「これ、けっこう面白いね!」と、ノリノリで。
終わってから「もう一回やる!!」と、残ったシールを懸けて、イータンを相手に、今度は2人でもう一回、やってました(笑)
今回は、二の段、三の段、五の段で作りましたが、続く六の段~九の段バージョンも、近日、作成の予定です☆
小学2年生の算数、一番のヤマ場である、かけ算九九。ただただ繰り返し暗記するのは、なかなか苦痛だったりするので・・・。
ゲーム感覚で、楽しく遊びながら、覚えてもらえたらいいな、と思います☆
このかけ算ビンゴは、最近、仕事で算数の教材として作ったものなんですが、
もともとはビンゴマシンを買おうとしていたところ、近くの玩具屋さんで2500円、の値札を見て躊躇し(笑)
「神様~もう少し安く、身近なもので代用できませんかね?」
と、切実に祈り求めていたところ・・・
ふと脳裡に「ペットボトルの蓋で作ろう!」というアイディアをくださり、この形になったのでした。
今週、主日にくださった御言葉が「聖霊と主と共に」という主題でしたが、
本当に、信じて切実に祈り求めるとき、神様、聖霊、主も答えてくださり、共にしてくださる御働きを感じた、仕事での出来事でした。
新しいアイディアをくださって教材が出来上がり、
さらに、わが家の子どもたちも使って楽しめて一石多鳥となり♪
素敵な経緯(いきさつ)をくださった神様に感謝します!
つくば始音教会☆みみいママ
みみいママ、凄すぎます〜楽しみながら勉強✨素晴らしいです!!