そら、偏頭痛になりました

こんにちは、そらです☁️

ランナーそら、平日はあんまりジョギング出来ないので土日にたくさん走ります。

いつものように走り終え、シャワー浴びていた途中から左眼上15個くらいのオレンジ色の三角形がぐるぐる回っている…!

最初、綺麗な三角〜✨と思っていたけどあんまりに長くずっと見える。怖い…😨

幻覚?それとも緑内障が進行するとこうなるの?(以前、ブログで書きましたが左眼は緑内障です)

そして何だか体がだるい…しんどい。

シャワーから浴びてもまだぐるぐるしてる🌀15分後くらいにようやくおさまったものの心配。

で、午後から教会のミーティング予定も入っていたのですが、途中まで参加して眼医者へ。

私の通う眼医者はいつも混んでいる。20分ほど待ち、検査をして診察。

先生:頭痛くないですか?

そら:ちょっと痛いです。

先生:偏頭痛の影響だと思います。眼球には異常ないので。

そら:緑内障の影響ではないんでしょうか。

先生:緑内障とは関係ありません。おそらく偏頭痛の予兆で起きています。低気圧も関係してるのかもしれません。(まもなくつくばは雨降ります)

とのこと。

私、偏頭痛持ちなんだ。いつからなんだろ🤔

ネットで偏頭痛の予防について検索してみたところ…👇

片頭痛は、過労やストレスによって起こりやすくなるため、これらをためないようにすることが予防につながる。また、片頭痛にはビタミンB2やマグネシウムが良いとされており、食生活の改善も効果的だ。なお、頭痛が起きている時は入浴や運動、マッサージなどで悪化するため、痛む部分を冷やし、横になって静かな部屋で休むことが望ましい。月に10日以上頭痛薬を飲んでいる場合には、薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)に陥っている可能性もあるため、注意が必要だ。

(ドクターズファイルより抜粋)

私が見えたたくさんの三角形は、調べてみたところ閃輝暗点というものだそうです。

偏頭痛が起こる前の予兆だそう。たしかに今になって頭が痛くなってきた😑

年度始めで仕事も急に忙しくなったり初めて会う人が多くて気遣いしたりで、知らず知らずのうちにストレスが溜まってたのかもしれない…

そんなわけで眼医者のあとはスタバに癒されにきました。

定番のソイラテ トール頼みました✨うん、癒されました☺️(頭痛はするけど)

仕事中の夫に「私、偏頭痛みたいだよ」と一時始終を報告ラインしたら「すぐ病院に行って偉いね」と褒められた笑 夫も軽い偏頭痛持ちで似た症状はあるんだそう。

教会の同じ家庭局(結婚している教会メンバー)のお姉さんには、目がおかしくなったんで受診してきますとラインにて報告。とても心配してくださいました…😭結果、なんともなくお騒がせしちゃったんですが。ビビりなんです、私。

歳をとるほどに何らか体に支障がくる👵

毎年、再検査してるような気が…笑笑

2019年 レントゲンで胃に影→胃カメラ飲んで異常なし

2020年 緑内障発覚

2021年 特になし…がいいなあ。

気をつけねば🥲

運動してるから大丈夫、というわけではなくストレス溜まらないよう、心身共に健康的な生活をしなくてはだなあ。

帰り道、コブシに癒されました!(きっと名前合ってるはず、違ったらすみません)

健康第一ですね!

つくば始音教会 そらでした☁️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA