つくばに来て、まる16年が経ちました。

自分でも、びっくりしています。そんなに長い間、つくばに住んでいるなんて…!

 

私の地元は群馬県ですが、群馬を離れてもう16年…

本当に、早いものです。

つくばに来た当初は、大学を卒業したら群馬に戻る気満々だったのですが、神様の御心あって、未だ、つくばに居るのだなと感じます。

人生、わからないものです。

 

途中、友達とルームシェアをした時も3年間ほど?ありましたが、一人暮らし歴も、だい〜ぶ長くなりました。

一人暮らしを始めた当初、料理のいろはを知らなかった私は、教会のお姉さんたちと一緒に料理しながら、色々なことを教わりました。

私のキテレツ料理武勇伝は、色々あるんですが……..、お姉さん方にだいぶ褒めて育てていただき、なんとな〜く、それなりに料理を覚え、現在に至ります。

私の食生活と健康を守ってくださった神様に、感謝です……。。(TT)

 

それで、本当につい最近、揚げ物をし始めました。

正直、30歳をすぎてから、油物を受け付けない体?胃?になってきているのをひしひしと感じていたので、揚げ物は敬遠してきたのですが、

今月、ふとした時に、鶏の唐揚げを自作したところ、なんだか結構簡単で、そして、それなりに美味しかったのです。

調味料とかすごい適当でしたが、なんだか形になりました。

「揚げ物って難しい」「めんどくさい」

というイメージがあったんですが、やってみたら、割と手頃でそれなりに美味しくて、時間もそんなにかからないので、ちょっと目から鱗でした。

「やればできるんじゃん」

と、なんだか、嬉しくなりました。^^

 

唐揚げを作った時は、フライパンで作ったのですが、

意欲が湧いてきてしまった私は、揚げ物用の鍋を新調しました。

そして、写真は、その揚げ鍋で作った天ぷらたちです。

まさか私が天ぷらを揚げる日が来るなんて……..!

完全に天ぷら初心者ですが、なんとかできました。割と簡単!そして、揚げたてはやはりうまい!

「揚げ物はスーパーの惣菜か外食の時」が常識でしたが、、、、、そんな、これまでの自分の常識を覆す日が来るものなんですね。

自分に驚きです。

 

揚げ物を計画して買い物に行ったとき、車のナンバーでメッセージをくださった神様。

料理のレパートリーが増えて、生活に楽しみを持てるようにしてくださった神様。

油物は、食べ過ぎ厳禁だけど、作る楽しみ、食べる楽しみを与えてくださった神様。

新しいことに取り組めるように、共にしてくださった神様に、感謝します^^

 

つくば始音教会 ゆう

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA