あったらいいなこんなもの

今日は、引っ越しの荷造りのため実家に帰ってきました。

実家の片付けというものは、永遠に終わらないものです。

その原因は明確で、

過去の懐かしいものに目が留まり→手が止まり→思い出にふける

という作業を繰り返すから。

今日も案の定、見事に私のストッパーになってくれたのがこちら。

小4の時に書いた『あったらいいなこんなもの』作文集

なんでも料理機
理由:おいしいごはんをたくさん食べたいから

空飛ぶ絨毯
理由:学校に遅刻しないから

天気操りロボット
理由:野球の日に限っていつも雨だから

どこでもシューズ
理由:世界中好きなところに行けるから

ごみ食べくん
理由:地球の環境にやさしいから

 

どれもこれも小学生らしくて、かわいい意見ですな。

 

さて。肝心の自分はというと、

なんと!

一番最後のページでおおとりを飾っていました!!

 

自動(お着がえ)スーツ
理由:毎日着がえるのがめんどくさいから

 

なにやら、
すべて自動でサイズやデザイン、色を変えることができてしまう、
お着がえ楽楽スーツ!ということだ。

 

 

え・・・・・・

 

 

どうしよう・・・・

 

 

ほしいいいいいいいいいこれっ!!

 

 

20年以上経っても、
自分の文章に共感できちゃった

 

というなんとも複雑な気分になったのは、

大人になっても
めんどくさがるところが同じことに気が付いたのと

大人になっても
子どもたちのあったらいいなが
何一つ叶っていないという現実に気が付いたから

でした。

 

あったらいいなが

いつか叶う

そんな未来を

つくっていきたいな

 

 

つくば始音教会  ティチャラ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA