《ヨブ と 相田みつを 》

 

先日、家族と 夕飯を食べていた時

テレビで相田みつをの

特集がやっていて

みんなで見ていました

その中で『道』という詩が

紹介されていました

  

  

その内容を見たときに聖書に出てくる

『ヨブ』

が思い出されました

旧約聖書に登場する

ヨブ

よく忍耐のヨブと言われたりします

ヨブはウヅ(ウツ)という地

今でいうイスラエルの南方あたり

エジプト、イスラエル、ヨルダン

の三国をまたぐ地域あたりに

住んでいたとされています

(東の人とあるので死海の

右下あたり、ヨルダン寄りに

住んでいたのかもネ)

  

彼は人から見ても

神様から見ても

非常に素晴らしい人だったようで

完全で、善良、正しい考え行いをし

神様を尊敬し、愛する気持ちを

もっていたと書かれています

 

また

すんごぃ金持ちで

家畜だの召し使いだの

いーっぱぃいて

今でいう“超リア充人生”を

歩んでいました

  

❕❕ここで❕❕

非の打ち所のないヨブに対して

もんのすんごぃ嫉妬心

丸出しな存在が

神様に詰め寄ります

 

😈サタン(悪魔)です😈ひぇ〰️

 

サタン曰く

ヨブがこんなにすんごぃのは

神様が助けてるからだしー👿

何でもしてあげてるからだしー👿

だから栄えてんだしー🙎💨👿

神様が手を貸さなければ

神様を恨むようになるしー👿👿👿

 

と責め立てます💦💦💦

  

そこでヨブはサタンに試されます

エラいことになります💦

とにかく全て失い

召し使い、家畜の死、子供10人の死

そして自分の身体全身に

むちゃくちゃ痒い

できものができたり。。。

  

どんだけ痒かったかというと

陶器の破片で

 

掻くほど。。。

恐らくヨブの身体は

真っ赤に腫れただれ

傷だらけだったでしょう🙍

 

そして

さらに

こういう時にかぎって❕❕

精神的に

追い撃ちをかけられます

  

何もないところに煙はたたない!

と、言わんばかりに

周りの人々が責め立てます💦

  

『あんさー、聞いたー?』

『ヨブさん、どえらいことに

なってるらしいじゃん??』

『あ、聞いた聞いた!なんで

こんなに立て続けに。。』

『てかさー、おかしくない?

悪いことしてないんだったら

こんなことになる??』

『いい人っぽく見せてるけど

実のところ、色々悪いこと

してるんちゃうん(何故か関西弁)』

『だなー。因果応報っていうし

神様に裁かれたん

ちゃいますか?(どうしても関西弁)』

  

今の世でもよくありますね

報道で取り上げたものに対して

よく知りもせず

やんのやんの言う

人の噂話に耳を傾け

事実を確認することもなく

判断してしまう。。

小さいことから、大きいことまで

日常茶飯事です

自分もTHEミーハーな所があるので

気をつけなくては🙅

しかし、ヨブはひたすら

忍耐し続けます。。。

 

耐え忍んだ先に

神様は今まで以上に

ヨブを祝福します

  

もちろん、様々なものを得たでしょう

 

………さて、ここで

相田みつをの『道』を

見たいと思います

耐え忍んだ先にあるものとは?

 

   

“人間としての命の根が深くなる”

  

   

たぶん私がこの状況で

信仰を持っていなければ

間違いなく“自害”ですね💦

  

しかし、ヨブが違ったのは

こういう場面に備え

“準備をしていた”

ということだと思います

 

意識的に準備したというより

神様を愛して生活してたら

勝手に準備になっていた🥰

という感じだと思います

 

何を準備したか?というと

神様が願う考え、行い、愛を

準備した

だと思います。

これって最強!

中でも、神様を絶対的に愛した

ということが

最強中の最強!

 

私が今まで生きてきて

命の根が何かを考えると

それは“神様を心から愛すること“

だと思います

  

神様という存在に気づき、出会い

愛する、ということは

やってみないと分からないと

思いますが、一言で言えば

最強です!

最強の命の根になれば

絶対に倒れない存在になります

 

雨風吹雪艱難の道を

ヨブは愛を準備してきたことで

乗り越え

乗り越えるだけでなく

更に最強な命の根を

手にすることができました

  

この道の詩のように

私は黙って愚痴を言わず涙を見せず

とは、絶対にいかない人種ですが

ちょっと命の根っこには自信が

あります❕❕❕🙆

何故って???

…………

  

  

私の先生が

『最強の命の根』

を持っているからです🙌🙌🙌

🙌🙌🙌🙌🎊いえーぃ🎊🙌🙌🙌🙌

  

 

皆さんは『最強の命の根』を

お持ちですか??☺️

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA