今に感謝を

みなさん、こんばんは~!
つくば始音教会のれいです!
ついこの間、どうしても夜中まで仕事をしなければならなくて、
何とか終わらせて寝ようとしたときに、
ゴォォオンというような爆発音が聞こえたと思ったら、
ガタガタガタと小さく地震のような揺れがありました。
話題になっていたのでご存じの方が多いと思いますが、
なんと「火球」だったみたいですね!!

https://www.asahi.com/articles/ASN721FGWN71ULBJ01M.html


大きな被害があったわけではなかったようですが、
聞いたときは何が起こったのかとびっくりしました。
体験したことのない轟音に一瞬、戦争でも起こったのではないかと不安がよぎったほどでした。

それと同時に、いま戦争の苦しみもなく、健康に、豊かに生きられていることに、
感謝しなければならないと思いました。
ほんの十数年前まで世界各国が戦争をし、たくさんの人がその犠牲となって亡くなっています。
戦争がなくなり、私たちは教育、文化、芸術を享受することができるようになりました。
十分な栄養のある食事を多くの人が摂れるようになりました。
ワクチンをはじめとした医療の発達により、子供たちが死んでしまうことが随分と少なくなりました。
女性の社会進出が進み、選挙権を得て、自由に働くことができるようにもなりました。
どれだけの恵みを私たちがいま享受できているのか、神様に感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

一方で、悪いニュースは日々発生しています。
それらばかりを目にすると、世界はどうなってしまうのだろうかという思いになってしまいます。
しかし、これまでの歴史を振り返ってみると悪い状況もかならず最後には良い状況に転じているように見えます。
必ず良くなることを信じ、祈りつつ、過去を振り返って、
いま享受しているものに感謝していきたいです。

ちなみに、少し前に話題になった本で世界がどのように変わってきたのかがフラットに理解できる
ファクトフルネス」という本がありますので、ご興味のある方はぜひに。

つくば始音教会 れい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA