実は、日本のゴミ排出量は世界第〇位・・・!!?

皆さんこんばんは!だいやさいです。

いきなりですが、みなさん、、、ご存じでしょうか?
日本のゴミ排出量が世界1位だということを・・・(衝撃)
他国と比較してもそこまで大きくない島国であるにも関わらず、
ゴミの量が飛びぬけて1番多いようです。

またそれに比例して、
焼却炉の数も世界1位だそうです。(ブルブル)
1位:日本1243(2位の約4倍)
2位:アメリカ351
3位:フランス188
ゴミの量がダントツで1位だと、
そのゴミを処理するための焼却炉の数も1位なのですね。

なんでこんなにも焼却炉が多いのかというと、
国土が狭いためゴミを燃やすからだそうです。
国土の広い国はごみをそのまま埋めることができるが、
日本は埋める土地が少ないため燃やして灰にしてから埋めています。

しかーーーーーし
燃やすことにも問題が実はあるようです。
それは、焼却によってダイオキシンという毒性の強い有害物質が発生するからです。生殖機能の低下,腫瘍形成や免疫抑制等の様々な生体の異常を引き起こしますが、なかでも胎児への影響はとりわけ重要な問題となっています。
(例:ベトナム戦争時、大量に撒かれた枯葉剤に混入していたのもダイオキシン)

燃やしても埋めてもゴミは問題が多くあるので、ゴミは減らさないといけないことにかわりありません。

そんななか・・・今回こちらのイベントに参加してきました!!!!

(https://umisakura.com/bluesanta/e/)

クリスマスの時期ということもありサンタクロースならぬ
“ブルーサンタ”となってつくばの街を闊歩しました!

“獲得ごみランキング”
1位:たばこ
2位:ペットボトル
3位:空き缶
たばこは見飽きるくらい拾いました。
また中には、傘の骨部分や、ナンバープレートなど面白い大物ゴミも多かったです。

不要なゴミを出さないこと。
ゴミを拾うこと。
私たちにできること。
地道だけど一歩一歩。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA