つくば霞ヶ浦りんりんロードでジョギングして来ました!

こんばんは、そらです☁️

今日は雨空ですが、昨日はすごく天気が良かったです。桜も咲き始めてきたので「つくば霞ヶ浦りんりんロード」へ夫と行ってきました🚗

そんなわけで今回はつくば自慢!

「つくば霞ヶ浦りんりんロード」とは?

旧筑波鉄道の廃線敷と霞ヶ浦を周回する湖岸道路を合わせた全長約180kmのサイクリングコースのこと🚲

サイクリングで来ている人がほとんどですが、ランナーたちもたくさんいました🏃‍♀️

つくばに引っ越して来てから何度か行っていますが、ここおすすめです。

私の思うおすすめポイントはこちら👇

●人が少ない

普段、つくば駅周辺で走っているので、それに比べると人手が少なめ。走りやすいし歩きやすいです。

●自然を楽しめる

今の季節はやっぱり桜✨つくば駅近くだとほぼ満開なんですがこっちは五分咲きくらいでした。しかもまだ咲いてない木もたくさんあってまだまだ楽しめそう🌸

●平坦な道で走りやすい

坂道、下り道もランナーには必要なんですが平坦な道って走りやすいです。私にとっては大事なポイントです。

●小田城跡にも行ける

小田城跡歴史ひろば、なんていう資料館もあります。小田城跡は眺め絶景です!

●挨拶でコミュニケーションできる

皆さん、サイクリングしながら挨拶、ランニングしながら挨拶と礼儀正しく、気持ち良いです✨

私はほんの一部しか知らないので、本当はもっといろんな魅力があるはずですが、それでもたくさんの魅力満載で楽しかったです😆

あとはこんな小細工も…!

ガードレールに車輪が🚲 かわいい笑

しかも昨日は「桜満喫サイクリストウェルカムイベント」として、つくば霞ヶ浦りんりんロード利活用推進議会で先着300名に志ち乃(茨城で有名などら焼き屋さん🤤)のどら焼きをプレゼントしてました。

すかさず私ももらってきました。ラッキー✨走って小腹空いてたのでなお嬉しい🙌

キッチンカーも出店しており、清潔にされていて安心して利用できました。

暖かくなってきたからかき氷も久々に🍧美味しかったです😋

6km弱ランニングして、そのあとはのんびり2kmくらい歩きました〜。癒されました!

私の通う教会の牧師先生も運動は必ずしないといけないよ、一日30分くらいは時間出して運動した方が良いとよくおっしゃっています。70代を超えてもサッカー、バレー、ジョギングと色々やってて本当にすごいんです。そこまでは出来ないとしても毎日運動は続けたいなあと思います🤔

運動って本当に体力的なことだけでなく、精神的にもすごく良いんですよね✨運動しながら脳からドーパミンが出てるなあって実感🧠

牧師先生がいつも運動しなさいっていうのはすごーく分かります!精神、心、考えがものすごくすっきりします✨

そんなこんなで。

こんな素敵な場所のあるつくばに住んでるって感謝だなあ〜と休日を堪能できました✨

今回走りながら感じたのは「りんりんロードマラソン大会やったらいいのに!」ということ。霞ヶ浦マラソン大会やりんりんロード100kmウォーキングはあるようなんですが、桜の時期にやったらいいのに…と一人構想練っちゃいました笑笑

楽しかった!!素敵な時間を与えてくださった神様に感謝✨

明日から仕事また頑張りますー🙌

つくば始音教会 そら☁️でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA