筋トレは天国を作る

最近、筋トレとランニングをしています。

他のみなさんも、運動してる方が結構いらっしゃり、さすがだなと思います。

 

中でも「筋トレ」に関しては、

『筋トレが最強のソリューションである』

という本がありまして、筋トレや運動に関しては、この本からもかなり影響を受けました。

気分が落ち込んでたら筋トレ!

気分が良い時も筋トレ♪

シンプルで、いいなって感じます。

 

「メンタルがヘラったら、とにかく筋トレ」とか、

「ダンベル好きだ。結婚してくれ。」とか、

「落ち込んでも、いつでもそこにダンベルがいる安心感」とか、

「筋肉が名刺」とか、

「筋肉が説得力をもたらす」とか、

「いざとなったら、(自分の筋肉で)力づくで葬れると思うと湧いてくる全能感」

みたいなことが書いてあって、

笑えるけど、自分に根拠のない自信をつけるためにも、筋トレは素晴らしい必須の活動だと非常に感じさせられます。

(見た目と身体能力・感覚を変えるからには、根拠のある自信か…。)

 

運動嫌いな私にまで筋トレをさせようと思わせる筋トレ伝道師(実践者)の影響力は偉大です。

(筋トレするとモテる、みたいな章もありますが、ここは読み流し…^^;)

 

それで始めた私の筋トレメニューですが、

・腹筋30回

・腕立て伏せ30回(膝ついてます)

・背筋30回

・スクワット30回

・空気椅子30秒

・腕立て伏せみたいな姿勢で、低くなって30秒ステイ

で、始めました。

 

毎日、もしくは2日に一回やってます。

10分くらいで終わります。

 

最初は、

腹筋20回で、苦悶。

空気椅子は、20秒が限界、全身プルプル。

最後のやつは、マジで無理無理!30秒持たない。

 

って感じでしたが、

始めて2〜3週間ほど経ち、上記をこなすことは、割と楽になってきました!

筋肉ついてきた感じがして嬉しいです^o^

 

今では、空気椅子、60秒はいけます。

低くなってステイするやつは、30秒なら余裕が出てきました。

あとは、筋トレをすることで得られる爽快感がめっちゃよくて、一人で、「イエス!」とか叫んでます。笑

「筋肉に負荷をかけてやったぜ!」「筋肉を痛めつけてやったぜ!」という爽快感が、たまりません。

(きもい…?)

「自分や人を傷つけるのではくて、傷つけるなら自分の筋繊維だけにしろ!」という言葉にも、感化されました^^;

自分にダメ出しすると落ち込むけど、筋繊維を傷つけることは、気持ちがいいです。スカッとします。

  

そんなこんなしていたら、運動が気持ちい、という感覚を覚えてきました。

真面目に衝撃です。

 

「運動なんてだる〜〜。」

「無理〜〜」

「運動するっていうか、すでに疲れてるし。」

「動いたらもっと疲れるし。」

「眠いし。」

とばかり思っていたので、革命的な感覚変異です。

人間の感覚も好みも、変わるんですねえ…。

 

私の部屋は、4階にあるんですが、今では、エレベーターじゃなくて、喜び勇んで階段を登っています。太ももやお尻の下の筋肉に負荷がかかって、気持ちが良いのです。

(やっぱり、きもい??)

 

もちろん、今は全然筋肉ムキムキじゃないけれど(脂肪多し)、着れなくなってた昔の服で、着れる服も出てきて、鏡の前で、ボディビルダーのようなポーズをとったりして…、なんとも楽しいものです。

 

 

御言葉を伝えてくださる牧師先生も、超狭い空間にいるしかなかった時も、毎日筋肉運動を欠かさずにされていました。

時間がない!限界だ!という時にも、なぜかあえて「筋肉運動」を、普段よりも「もっと」されていたそうで…。

正直、

「忙しいときは筋トレお休みにするんじゃないの???」

「そんな時に、あえて回数増やすって…、どういうこと???」

と思ってましたが、今ならちょっとわかる気がします。

筋トレした方が、絶対効率いいです!!

筋トレをすると、心身の機能が高まります。

高揚感と爽快感がヤバイです。

モチベーションが上がります。

悩みや思い煩いが、ちょっとどうでも良くなってきます

思わず、自分、いい感じ…♡とか思っちゃいます。

なので、自己肯定感が増します。

何故か自信感が湧きます。

 

ということで、筋トレは、本当に、最強のソリューションであると感じられているこの頃です。

 

今年の定期検診でも、医師から「(うつっ気に関して)まだ若いから、薬じゃなくて運動でコントロールしよう。」

と言われていたんですが、運動、本当にいいかもです。

 

「天国は作るものだ」と言いますが、

筋肉運動によって、心身の健康というリアルな天国を作っていきたいと思います。

 

コロナじゃなかったら、運動なんてすべくもなくて、仕事と教会の使命とで毎日ただ忙しくてヘロヘロな自分だった気がします。

今、ちょっと時間ができて、運動の機会をくださった神様に感謝!

小さい頃は、そういえば、体を動かすことが好きで、父ちゃんと「暴れん坊将軍ごっこ」とか「戦いごっこ」とか、楽しく本気で必死でしちゃってたとか、暴れん坊将軍の音楽聞くと血が騒ぐとか、思い出しちゃいました。(うっそ〜ん😱)

 

 

つくば始音教会 ゆう

5 thoughts on “筋トレは天国を作る

  1. うちの夫も同じ本読んで筋トレしてますよー!
    運動って心身共に健康にしてくれるなあと思います。私も頑張ります!!

  2. まさか、まめたろうさんの旦那さんと同じ本を読んでいたとは…!!
    まめたろうさん、ぜひ一緒に筋トレ頑張りましょう!
    そして、まだ私が読んだことのない本をお持ちなら、コロナが明けたらぜひ貸して欲しいっす…!

  3. YUUさん、そーなんですよ!同じ本読んでてびっくりでした笑
    教会向かいのファミマで購入したそうですよ。私はジョギングばっかりで筋トレ最近サボってたら腰が痛くなってきました…筋トレも頑張ります!本、コロナ明けたら貸します〜

  4. 暴れん坊将軍ごっこ‼いつかうちの子どもたちとご一緒してください(*´∀`)

    1. ぜひ❤️
      暴れん坊将軍の音楽を脳内で流しつつ、なんちゃってチャンバラするだけですが^^;
      今の子は、暴れん坊将軍わからないですよね〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA