主日の朝に

こんにちは。

つくば始音教会みみいママです。

昼間はうだるような厳しい暑さですが、最近は朝夕いくらか涼しくなって、夜にはコオロギやスズムシの声もよく聞こえてくるようになりましたね。

季節は少しずつ、秋に向かっていることを感じます。

さて、

一昨日は日曜日、主日でした。

日曜の朝ごはん、といえば、わが家は毎週8時半過ぎに家を車で出発、教会への道のり約30分の車中で食べる、のが常でしたが。

2月末からはコロナ感染予防で、主日は家庭でのオンライン礼拝に切り替わったため、家族で食卓を囲んで、ゆったりと朝食を摂るようになりました。

昨日のメニューは、自家製簡単パン二種(チーズ&ソーセージ、ブラックベリージャム)と、梅ジュースと、梨。

こちらのパンは、ホットケーキミックスにヨーグルトを混ぜ合わせ、丸めてオーブンで焼くだけ🎵の簡単パンです。

数ヶ月前、長女mittiが教会のオンライン放課後学校でレシピを教わって以来、よくリピートして作っています☆

以前は、ホームベーカリーで、強力粉に余った玄米ご飯を混ぜて捏ね、ご飯入りパンを作っていたのですが、ホームベーカリーが先日、壊れてしまったこともあり(。>д<)

最近は、ホットケーキミックスとヨーグルトに加え、残りご飯も入れてアレンジしてみたら。

さらにモッチリとした食感で、腹持ちも良くなり🎵

ある時はコーン入り、ある時はチョコチップ、と色々なトッピングを楽しみつつ、わが家の新定番になりつつあります☆

写真下の方は、ホットケーキミックスとヨーグルトと残りご飯(昨日は雑穀入りご飯)のみでプレーンなのを焼いて、中にブラックベリージャムを挟んだもの。

こちらも甘酸っぱくて美味しい♥️

お腹いっぱいになった後は、、、

家族みんなで二階の一室に集まって、

オンライン主日礼拝☆を捧げました。

PCの傍らには、朝のお散歩で摘んできたお花を飾って🎵

写真右側は、芝畑や田んぼの周りに咲く、韮の花➕庭に茂っているハツユキカズラ。

凛とした真っ白な韮の花と、雪が降り積もったように涼やかなハツユキカズラの葉っぱ。

この時季ならではの、大好きな組み合わせです🎵

主日は、神様と特別にお会いする日。

まだ今しばらくは、オンライン期間が続きそうです。

また教会で、皆で集まって礼拝を捧げられる日を楽しみに待ちながら。

今はより一層、家庭を教会として。

日々真心をこめて、素敵に礼拝を捧げていきたいです☆

つくば始音教会 みみいママ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA