みなさん、こんばんはー!
始音教会のれいです!
とんでもない暑さが続いたかと思ったら、いきなりの雷だったり、
ハラハラドキドキな夏ですね!

在宅勤務中の私は家から一歩も出ない日もちょこちょこあるのですが、
そんな私の最近の日課は、ハーブの面倒をみること。
お庭ができたので、バジルやらローズマリーやら、ミント、オレガノなんかを
植えてみたんですね。

最初は普通に朝起きて、お水あげて、ぐらいに面倒を見てたんですけど、
いつの日かからオレガノが徐々に元気ないなあって感じになったんです。
なんか、葉っぱがところどころ白くなってたり、しちゃって。
気づいたらオレガノ全体に回ってしまっていて、
慌てて切り戻ししました。

一体なにが原因だったのか、、、
調べてみたら、なんと葉ダニというやつの仕業だったようで、、、
そこからは毎日、虫と私のオレガノを巡った戦いが始まりました。

朝、よーーーく目を凝らしてオレガノをみると、
つとととと、ってうごーくちっちゃいやつらを発見!!
用意していたテープでペタペタ吸着して取り除いていきます。
ある日は、クモがよってきたり、テントウムシやイモムシさんも登場したりで
大わらわでございます。

虫さんたちを取り除いては、予防のためにオレガノさんに水を吹き付ける。
それが朝、昼、夜の日課になりました。

ただ、こうしてせっせと面倒をみるようになると、
前よりも愛着がわいてきて、
復活したときにはどんな風に使おうか、
今から楽しみにしています。

ちなみに、オリーブオイルにハーブをつけておくと、
香りのついたオイルになって、
それとワインビネガーと、塩、胡椒でサラダを食べると
とっても爽やかでおいしいです。

さて、今日も、いざ出陣。

つくば始音教会 れい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA