こんばんはー!れいです。
先週までものすごい暑くって、真夏って感じだったのに、
すっかりここ数日涼しいですね。

空気や日差しがすこしやわらかくなって、
風もなんだか涼やかで秋がきたなあとちょっと感じてきました。

秋って一番好きな季節なんですよね。
気候的には過ごしやすいですし、
景色なんかも木々が色づいて、素敵になりますよね。
あんなに青々と生い茂っていた木々が、
一変して赤や黄色に染まっていく様は、魔法のようです。
なぜ、神様はあのような光景を見せてくださろうと思ったのか。

一方で、夏が去って、
年が終わっていくことを予感させるような
さみしさ、とでも言いましょうか、
どこはかとなく、静かな感じが漂って、
それもまた、心落ち着けるような感じがして心地いいです。

食べ物も、収穫の季節ですから、美味しいものがたくさん食べられます。
特に、秋になって、稲穂の頭が下がった様子なんかを見ると、
新米の甘さがよぎって、お腹が空いてきます。
秋になると温かいものが美味しく食べれるようになるので、
より一層うれしいです。

お米だけじゃなくて、きのこやぶどう、
栗やイモ、かぼちゃなんかもおいしいですよね。
それに、そば。
茨城は実はそばがおいしくてですね、
北の方が有名なのですが、
つくば周辺にもおいしいお蕎麦屋さんがあるんですよ。

ごはんのお話をしていたら、お腹が空いてきてしまいました。。。
秋はたくさんの恵みが感じられて、
感謝したくなる季節です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA