とんとんとん

ある日の明け方のこと。

その前夜、疲れがたまっていて明日は起きられるかやや不安、、、だった私は、寝る前のお祈りの最後に、こう付け加えた。

「神様、明日○時に起きたいですが、ちょっと自信がありません・・・どうか起こしてください!」と。

果たして、翌朝。

とんとんとん!

ん❓️誰かが私の肩の辺りを叩いているような・・・いや、気のせいかな。まだ早いよね、もうちょっと寝よ~。

またしばらくすると・・・

とんとんとん!!

あれ❓️やっぱり誰かが私の肩~胸の辺りを叩いてる。さっきよりもさらに強く。

あ、もしかして神様ですか!?

ハッと我に帰った私は、パチッと目を開いた。

そして、よくよく目の前を見ると・・・

末っ子イータンが布団の上に起き上がって、私を起こそうと一生懸命トントンしていたのだった❗️

「イータン、まだお外暗いよ。もうちょっと寝てて大丈夫だよ。」

「・・・おトイレ!きのう寝る前に、行ってなかったんだよ~」

あ、そうか。私も起き上がり、一緒に一階のトイレへ。イータンはいつも、トイレの電気はママがつけてね、と言う。スイッチの真ん中が緑色に光ってるのが怖いらしい(^-^;

トイレを終えて、まだ早いので再び寝室へ連れて行って寝かそうとしたら、

「イータンもうおめめ、さめちゃった~」

と言って、顔を洗いリビングへ。

一緒に朝のお祈りをしたあとは、昨日のお絵描きの続きを始め、機嫌よく一人で遊びだしたイータン。

この時点でふと時計を見ると・・・

ちょうど私が、○時に起こしてください、と神様に祈った、まさにその時刻!

「すごい!イータンを通して、神様がママを起こしてくれたんだね。ありがとう~」

と言ったら、イータンいわく、

「神様がね、お皿を洗ってて、今忙しいから~、『イータンがママを起こしてきてね』って。それでイータンが来たんだよ。」

なななななななんと❗️

まさに、人天使(じんてんし)イータン!

そして神様が、

子供たちが食べた後の皿洗いまでしてくださっていたとは!!

ビックリするやら、申し訳ないやら。

それから一時間半くらい経った頃。

リビングのソファーの上には、スヤスヤと寝息を立てて、再び眠るイータンの姿が。

かわいい天使ちゃん、早朝から神様のお使い、ありがとう&ごくろうさま❤️

また天国に戻って、

神様と楽しく遊んでることでしょう。

「神様は、人を通して働く」と、御言葉でよくおっしゃる通りに。

私の小さな祈りに、幼な子を通して応えてくださった神様の愛の御働きに、深く感謝したある日の明け方だった。

つくば始音教会 みみいママ☆

1 thought on “とんとんとん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA