こんばんは!そらです☁️

皆さん「信仰生活」っていうとどんなイメージありますか?

ひたすら聖書読み、お祈りし、食事も質素に… 俗世的なことはしない

というイメージがあるかもしれません。

(画像と文章合ってない…?)

でも、実際はそんなことはなく。

スタバにだって行くし、食べ放題だって行くし、おしゃれもします。ネイルやマツエクしてる教会のメンバーもいますよ!

ヒップホップやジャズダンスをするメンバーもいます🕺

教会のみんな、それぞれ趣味があったり、楽しんで日々の生活を送っています👍

ただ、私が教会に通い出した頃は「これしちゃダメ」「あれしちゃダメ」って自分で勝手なルールを決めてました。

・趣味を持ってはいけない

・無駄遣いをしちゃいけない

・たくさん寝てはいけない

・たくさん食べてはいけない

等々…

でも当時の私は摂食障害だったり、精神的に不安定で。

社会人になってからは買い物依存症も併発。だからやっちゃいけないと思ってたこと(買い物とか)をこっそり、教会のメンバーには知られないようにやってました。

いやー、今考えたら知られても全然問題無いんですが。。

あと当時、所属してた教会は学生が多くて外食や洋服にお金使ったりするのが考えられない、みたいな雰囲気もあったからなのかも。

当時、ショッピングモールでお買い物中に教会の人に出くわしたことがあり、冷や汗、挙動不審、隠れる、という事態に…笑

それなりのお値段のするお店で外食、ちょっと値のはったブラウスを買う、何も悪いことではないんですよね。

当時の私の曲がった信仰が自分をあまりに苦しめていました。

その後、転勤で居住地が変わり所属する教会も変わり(同じキリスト教福音宣教会の教会)、次に所属した教会では社会人が多くお金の使い方も全然違って最初はびびった!笑笑 いろんな人を見て、あ、教会にはいろんな人がいるんだな〜と分かっていきました😶

そういえば大阪にいた頃に同じ教会だったとある家庭局のご夫婦。お休みの日にショッピングモールへ買い物に行ったら、そのご夫婦に偶然会って。

旦那さんの方が「ワイシャツ買いに来たんだよー」と。「そーなんですね。良いの見つかるといいですね〜」と話して別れました。

そこから1時間ほど経ってまた偶然会ったので「ワイシャツ見つかりました?」と聞くと「まだ見つからなくて、探してるんだー」と。

ワイシャツ探しにそんなにかかるんか!とツッコミを入れたくなりましたが、ご夫婦共にニコニコされててその後、その1時間後くらいでしょうか…お目当てのワイシャツが見つかったそうです笑

決してそのご夫婦、暇じゃないんです。

旦那さんはお仕事がお医者さんだし、奥さんも教会で御言葉伝えたり大活躍されてる方で。

でも旦那さんが「礼拝の時はこのネクタイでこのワイシャツって決めている!」と神様に対する愛がハンパなく…!自分のためというより神様への愛を感じました❤️

こういう考え方、素晴らしいなーと感動したのを覚えています✨

その時に何をするかが大事でなく、何を思ってするかが大事なんだなーとつくづく思いました。

いくら見た感じは毎日お祈りをして、毎日教会に足を運んだとしても、自分の考えから神様がなかったら無意味ですよね。

私にいつも聖書を教えてくださる牧師先生もおしゃれ。買い物のコツとか御言葉中に教えてくれたり笑 

とにかく人生楽しんでいるなーと牧師先生を見ていると思います✨

全ては神様と一緒にやってこそ楽しく生きられる!というのを体現されています。

カフェで美味しいケーキとコーヒー飲むのも神様と一緒に、服を買いに行くのも神様と一緒に、が楽しいんですよね。

昨日は早めに仕事を終えてジーパン👖を購入。ここしばらくワイドパンツかスキニーパンツが主流なのか「ほど良い太さのジーパン」が売ってなかったんですけど、昨日見てみたら私にぴったりのジーパンがあり!

「これこれ!神様ジャストフィットですよ!一年がかりでようやく💕」と神様とお買い物楽しんでおりました笑 

ジーパンの素材違いで2種類あり「神様、どっちが良いですかねー」とも相談しつつ。

まあジーパンは礼拝には来て行けませんが。

こんな私ですが、教会が窮屈に思えることもあります。

そうなると「スイーツでも食べてストレス解消だ!」「買い物行きたい…」とか思っちゃうんですが、その欲望のままにやっても後から「うう、食べすぎた」「なんかすっきりしない」「まだイライラしてる」となってしまう😑

そんな時、「神様はこれを喜ばれるのかな?」「神様、これ嬉しいですか?」と聞きます。

神様と共にやる時、イライラも解消されるんだなと✨

今日は一日、仕事を終えて帰宅途中なんですが、なんだかつまらなかった。

仕事むしろ好きな方なんですが…

今日はもやもやっとしました😕

よくよく考えてみると🤔

あー、神様忘れてた!😫

一人で仕事してたーという日でした。

神様と共に行動する!!

これ、大事だなあって改めて思いました🙌

つくば始音教会  そらでした☁️☁️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA