感謝のクリスマス♪

DSC_2809

こんばんは。つくば始音教会、みみいママです。

もうすぐメリークリスマス!ですね。

冒頭の写真は、長女MITTIが、教会の子どもたちの美術講座で製作した、天の川の立体カード。今回は「1年の感謝をこめて、神様に捧げよう!」と 、真心こめて作ってました。

折り紙でツリーの作り方を教わり、厚紙+キラキラした紙の上に貼り、シール等を使って星を散りばめ、天の川を表現。

楽しそうに作っている姉MITTIを見ながら、弟妹たちも「やりたーい!」と、同じくキラキラ紙と厚紙を切り抜き、星のシールをいっぱいに貼って、MITTOとイータンの共同作品も出来上がり。

今年1年を振り返って、大きく感謝することの一つが、オンラインの恩恵です。

コロナ感染対策のため、教会に直接足を運ぶ機会はかなり少なくなりましたが、ZoomやYouTube配信のオンラインで様々な学びや交流の機会を得られたことは、コロナ禍でも本当に感謝なことでした。

御言葉、賛美、かてりか(家庭科と理科を合わせたような内容。調理実習や裁縫での作品作り等々。)、韓国語、活け花、サイエンス、美術etc.

放課後や休日にオンラインで開かれる様々な講座に、子どもたちは楽しく参加し、私も夕飯作りの傍らでサポートしつつ、親子共々、沢山の学びがありました。

また、始音教会では明日、「感謝のプレゼント」というテーマで、初のオンラインクリスマス会も予定されています。

内容は、クイズ大会、感謝の証、クリスマスについての映像や牧師さんからの御言葉、お楽しみ抽選会などなど。、クリスマス衣装やzoom背景を準備しつつ、子どもたちも楽しみにしています。

そしてママさんたちは、密かに・・・家族へサプライズのプレゼントも用意することに☆

私も、仕事が休みの日に、百均のお店などを巡りつつ、子どもたちへのプレゼントを選びました。

「わぁ!」と喜んで包みを開ける子どもたちの笑顔を思い浮かべつつ・・・ささやかなプレゼントだけれど、選ぶ楽しみ、あげる楽しみで、私の心もポカポカ、ワクワク(^^)

今週の御言葉で、牧師先生がおっしゃっていたことの一つが、

「人は、もらう喜びよりも与える喜びのほうが大きい。

あげたものは忘れないが、もらったものはすぐに忘れてしまう。」 と。

今年1年、神様がくださったもの、してくださったことを、一つひとつ思い起こして感謝しながら、感謝の恵み溢れるクリスマス&年末を、過ごしていきたいです。

つくば始音教会 みみいママ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA