こんにぢは
皆さんいががお過ごしだっぺが?☺️
大分寒ぐなったね((⛄))

  

最近、85歳のおばあぢゃんに
茨城弁を習い
全ぐ習得でぎながっただめ
インターネットにあった
方言変換機能使い
ブログ書いでみだ(笑)

   

私は埼玉生まれの茨城育ぢで
あまり茨城弁にそまったごどが
ねえのですが、奥地にいぐど本当に
訛りがすごい(笑)

  

今日はいぐづがの方言を
皆様に紹介す!

  

ちなみに、茨城弁は地域によって
結構差があるみだいです。。
実際に、ばあぢゃんやマーマに
言ってみだけんど、全然伝わらねえのも
あった(笑)
では、んどーぞ!

  

  

  

★ あおなじみ 青あざ

【例】 ぶっつけであおなじみになっちった
【意】 ぶつけて青あざをつくってしまいました

    

 『幼なじみみたい☺️』

    

  

  

あがっぺだ へたくその最上級

【例】 あそこのいしゃはあがっぺだだがらなおんねー
【意】 あのお医者さんは最高にへたくそだから直らないよ

   

  『英語の“ベスト”的な感覚で!』

    

  

   

あっぱとっぱ あたふた

【例】 びっくりしてあっぱとっぱしちった
【意】 驚いてあたふたしてしまいました

  

   『TikTok っぽぃ🎵』

  

  

  

★ いぎあう 出会う、会う 

【例】 コメリさ行ったら、部落の人にいぎあったんだ
【意】 コメリに行ったら町内の人に会ったんだ

   

『方言より例文の内容に茨城らしさを感じる☺️

 

  

  

★ いじちかん 1時間 

【例】 いじちかんぐれーで着くんじゃねーの!
【意】 1時間ぐらいで着くと思うよ!

   

  『まさかの、前後入れ替え!』

  

  

  

うっせー うるさい

【例】 うっせごどくっちゃべってんじゃねー
【意】 おしゃべりばかりしてないで静かにしなさい

 

    『「っ」の嵐!』

  

  

  

★ うなる  耕す 

【例】 はーて、トラクターで畑をうなっかな
【意】 さて、トラクターで畑を耕してきます

  

    『ブウォーーッン』

  

  

 

★ えんなか  家の中 

【例】 えんなかさ、へーれー
【意】 家の中に入りなさい

  

    『まさかの、母音のみ』

  

  

 

おおみずまわし 洪水、あたり一面水浸しの様子

【例】 あっこの田んぼは低いから、ちっと大雨がふっと大水まわしになっちゃんだ
【意】 あそこの田んぼは低地だから、ちょっと大雨が降ると水浸しになってしまいます

  

    『絵的に表現』

  

  

 

   

。。。あ行で日まだいだだめ
ギブしまっす。。。

神様、おやすみなさい🌛

 

  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA