大学1年目終了

去年の4月から、通信制の大学に入学したことを書きましたが、先週ようやく、この一年の最後のテストが終わり、ちょっと開放されました。

ホッ!

 

1年間、よくやったなあと思います。^o^;

  

内容は、基本的には面白いものが多いのですが、やっぱり基礎知識が足りなかったり、ちんぷんかんぷん だったところもありました。

多分、学習の機会や見聞きする回数が増えれば、慣れて来るのかな、なんて、ちょっと安直に思っています(* ´u`*)

  

 

この一年を振り返ると、なんと言っても、時間と体力を捻出することが1番の課題でした。

仕事の前後に勉強を進められれば、もうちょっと休みの日が楽になるんですが、その調整ができなくて、自己管理・時間の管理の難しさを感じた次第です。

意気込みすぎて、授業を取りすぎたのもちょっと仇になって、一コマ手付かずで、何もできず落としてしまいました。

あ〜、お金がもったいない!😵(1万2千円が……)

それでも、若かりし日の大学生の時(今から○年前)に、一年に取得した単位数に相当する単位を取った一年になりました。

よくやった、自分…!!

と、自分を褒めてみる。。😅

PCに向かって座りっぱなしで腰が痛かったり、やはり10代20代前半とは違う….。

年を感じた次第でもありました😅😅💦

 

 

ちょっと話は違うんですが、

昔から私は、なぜか、出身県の近隣の大学の大学院に入学する夢を見ます。

今朝も見たんですが、不思議だなと思っています。

入学許可証はもらっているんだけど、自分がその大学院に行くことに、不安が強い、という心象を抱く感じの夢が多いです。

今朝の夢は、なぜか、私がバイオロジー系?細胞系?の研究の道へ行くという、全く予想だにしない夢でした。(私は、全くの文系。「理系ってな〜に〜?」という感じ…)

 

夢は、神様からのメッセージ(啓示)として用いられますが、

自分が(本物の?)大学生の時、精神的な調子がほんとに良くなくて、思いっきり勉強できなかったことが、今でも非常に心残りなんですが、その思いもあって見るのかな、と考えています。

 

あとは、自分がレベルアップしたことを見せてくださっているのかな、とも推察しています。(大学生→大学院生)

  

 

何はともあれ、一年が終わりました!

終わってみると、残ったものが多く、やっただけのことはあったと実感しています。

先週の最後のテストを終えて、自分の内面が変化した感じがあって、それがとても不思議な感覚でした。

人を見る見方が変わった気がしています。

  

自分を理解することも、

相手を理解するということも、

社会のシステムを知ることも、

それらを自分が実際に活用できる知識にすることも、

簡単なことではありませんが、いろいろなヒントをもらいました。

 

感謝して、続けて、頑張ります^^

こんな機会をくださった神様に、心から感謝します⭐️ 

 

つくば始音教会 ゆう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA