朝早く起きたいという願い

つくば始音教会の ゆう です。

 

みなさんは、今、願い事がありますか?

 

最近の私の願いは、

「朝早く起きたい」ということです。

「おいっ」て感じなんですが、私にとっては、結構切実です^^;

 

「起きるぞ!」と決心して目標時間に目覚ましを設定してみたり、早めに布団に入ってみたり、自分なりに頑張ってはみるものの、結局撃沈…ということの繰り返しで。

チーン….。

 

最近は、歳のせいか(?)寝つきが悪くなり、さらに悪循環…

布団に入ってから「果たして自分は眠れるのか」という不安が、ちょっとあります。(不眠症まではいかないと思いますけれど、若干寝つきがよくない。汗)

 

仕事柄、早朝・深夜・夜勤を含めた不規則な生活で、生活のリズムが作りにくいことと、

状況によっては、始業・終業前後や休みの日を含め、仕事の呼び出しがあるかもしれない点で、生活にメリハリを付けにくいことが、「朝起きられない問題」に多分に影響している、とは思います。

 

しかし…。そうは言っても…。

睡眠を治めるのではなく、睡眠に支配されるという私の生活……。

 

なんなんだ〜〜!

という、もどかしさと、

「いや、でも、眠い……。無理…。体がめっちゃ重い….。」

という言い訳や自己弁護とを繰り返し、そんな自分にも落胆し。

 

「起きられない自分」「できない自分」「諦めてる自分」ばっかりで、「自己信頼」や「自己効力感」を根こそぎにされそうな気さえするわけです。

 

元々、考え方が結構ネガティブであることとも相まって、

自分を否定できる材料が見つかると、

「良い道具が見つかった」

とばかりに、それを活用して自己否定し始めてしまうので、非常に厄介です。^^;

 

特に、今、自粛モードで人になかなか会えないので、一人で考えていると、暗い方へ自動的に思考が流れていき…。

 

 

 

(*o*)

 

 

 

 

ということで、

突然ですが、

私は、走ることにしました。

 

今日で、6日目になりますが、だいたい、朝、走っています。

運動嫌いな私には、ありえない MOVEMENT です。

 

 

早起きが苦手だった人が、「ランニングをしたら朝起きられるようになった」

と聞いたことがあったのと、

「そもそも、体力をつけなければダメだ。精神論では変わらないかもしれない…。」

と感じ、思い立ちました。

 

また、

頭の中のグルグルが、もう本当にどうしようもないと思ったので、「とにかく何かやってみよう」と思ったのもあります。

 

 

それで、走ってみました。

そうしたら、走ること自体は、意外と簡単でした。

 

すごくゆっくり走っているので、正直、歩行者とそんなに変わらないペースなんですが、自分なりに決めたコースを、最後まで、走り切ることができて、そのことにも、自分で驚いています。

この、運動嫌いの私が…。

 

たった10分〜15分程度のランニングですが、だからこそ、今の私には、「走りに行こう」と思えて、奇跡的に続いています。

まだ、たった6日ですが、私にとってはありえないことで。

 

「明日の天気はどうだろう。雨だったら走れないなあ…」

と、天気予報をチェックしているあたりも、人生初で。

 

 

走り始める前は、「走ること自体」も、もちろん億劫でしたが、それだけではなく「人の目」も気にしていました。

 

「近所に住んでいるスポーツ系の筑波大生とかに出くわしたらすげえ恥ずかしいし。どうせ私はタラタラ遅いから。かっこ悪い…。誰かに見られたら、私、なんて思われるんだろう…。」

という心理的なハードルが、結構高く。

 

「人の目」は、正直まだ気になりますが、「メガネ」を外して走ってみたら、ちょっと緩和されました。

メガネがないとよく見えないから、逆に良いです。苦笑

 

ウォーキングしている人や走っている人、自転車や車で通りかかる人に出くわすと、ちょっと緊張して戸惑いますが、頑張ってやり過ごします。

誰もいない世界なんて存在しないし、そもそもそんな世界は望んでいないけれど、「走っている時だけは誰かに見られたくない」という願望は、叶えられないので、免疫がつくのを待つしかないかなと思っています。

 

「そんなの誰も気にしてないし、誰も見てないよ〜〜」

と、言われそうですけどね。

 

 

とはいえ、

朝の新鮮な空気と、草木の瑞々しい香りも、良い感じで、ちょっと癒されます。

若干筋肉痛ですが、少し体が引き締まった気もします。(…気のせいか?)

 

そして、なんだか、神様も一緒にランニングしてくださっているような気もして、頑張ろうかな、と思っています。

 

 

そもそもの目的である「朝起きること」に関しては、

まだ実験途中なのでなんとも言えませんが、ちょっと、早くなったと思います。

でも、目標時間にはまだまだなので、実験を継続してみるつもりです。

 

 

自分の中に、

「悩むより、走る」

という新しい選択肢ができたので、これも、ちょっとありがたいです。

「走ったって、どうせ何も変わらない。」と思っていたけれど、そうではないかもしれない…。

 

御言葉でも、「良いことは習慣にしなさい」

とおっしゃったので、自分なりに、続けてみたいと思います。

体と心が、良い方向に、変化すると良いな。

 

 

つくば始音教会 ゆう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA