小さな人も、小さな事も大事と思えるようになった経緯。


こんばんは!

つくば始音教会のそらです☁️

今週、礼拝で「失われた羊を捜しなさい」と教えてもらいました。

100匹の羊のうち、99匹の羊を置いてでも迷った羊を捜すべきだと…

羊🐑🐑🐑…

羊とは大切な人、大事な人のことでそのような人を捜しなさいということなんです。

小さな人も、小さな事も大事だと思えるようになった経緯を今日は綴りたいと思います🖋

私もこのキリスト教福音宣教会に通い出して7年目の頃。今から9年ほど前、まさにこの迷った羊のようでした🐑

教会通うのもうやめよっかなあと思っていた頃で。でも潔くやめることができず。

当時、信仰は無いに等しかったけど

「7年も通ったのにやめちゃっていいのか。やめたらこの7年間が無駄に…?」と迷っている時期でした。

そんな当時、私の周りで教会のいろんな人が話を聞いてくれました。

口を開けば「教会に通うのをやめようと思う」と言う私に

同じ教会の私よりひとまわりくらい上のお姉さんは教会近くの○か卯で2時間近く話を聞いてくれて話をしてくれて(カウンターしか無いお店に週1で来て親子丼とお茶で2時間粘るって…笑)。

同じ教会の牧師さんはひたすら私の愚痴を聞いてくれた。TV中毒になってた私に(当時、仕事も多忙で帰宅時間12時とかなのに、そこから深夜番組を数時間見てたことも多々)TVに依存しないように新聞読むこと勧めてくれたり、ふさわしい御言葉を印刷してくれたり。

礼拝後にすぐに帰る私に電話してきてくれて「ごはん行こーよ」と誘ってくれるお姉さんがいたり。

当時、礼拝後に食べたチーズケーキ、この御言葉聞いてなんだか鮮明に思い出しました笑

「そらは1人じゃないんだよ」と言ってくれたり。じーん🥲

同じ教会の先輩は海外に普段住んでて、たまたま帰国時に調子悪そうな私に声かけてくれて、外で延々と1時間以上私に御言葉を伝えてくれたり…

なんでここまでするのー、私もう良いのに!と当時の私は思ってました。

あと、思ってたのが「なんでこんな何の取り柄もない私にここまで構うのさ、何の得があるの?」と不思議でしょうがなかった。

いつも「教会もう行くのやめる」という私に当時通っていた教会のとある方は

「そらがやめたいんならいいよ、でも神様を信じている立場として、神様の御言葉を実践してみて、それでも嫌ならやめてほしい。納得したうえで教会に通うのやめたらいいよ。そうじゃないとこの先の人生、どこに行っても同じように苦しむよ」という人が多かった。

だから私も最後の最後に教えてもらった「感謝しなさい」の御言葉を実践して感謝が自ら出てきたり、自信を持てたりして、神様をもう一度信じてみようと思えるようになったんですよね。

感謝は祝福のトンネルだと教えてもらったことがあります。

感謝すれば幸せがやってくる。ホントそうだと思います。

あれからはや9年…

私もさまよう羊だったなーと思います🐑

だからこそ、羊のようにさまよってる人がいるなら助けたいし、もう少し頑張ってみて、実践したら変わるよ!って言いたいなと思います。感謝できない状況で感謝するって結構きついけど、そこを乗り越えたらホントに人生変わるんです。

今回の羊の御言葉の元になった聖句がこちら。

「あなたがたは、これらの小さい者のひとりをも軽んじないように、気をつけなさい。あなたがたに言うが、彼らの御使たちは天にあって、天にいますわたしの父のみ顔をいつも仰いでいるのである。〔人の子は、滅びる者を救うためにきたのである。〕 あなたがたはどう思うか。ある人に百匹の羊があり、その中の一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を山に残しておいて、その迷い出ている羊を捜しに出かけないであろうか。 もしそれを見つけたなら、よく聞きなさい、迷わないでいる九十九匹のためよりも、むしろその一匹のために喜ぶであろう。 そのように、これらの小さい者のひとりが滅びることは、天にいますあなたがたの父のみこころではない。」‭‭マタイによる福音書‬ ‭18:10-14‬ ‭

小さな人、小さな事にも軽んじず、貴重に思う。人に対しても、物事に対しても、何か忘れている事はないかな?そういうことを思い起こさせる御言葉だなあと思いました。

自分が過去してもらったことは人が私にしてくれたことだけど、神様がその人たちの身体を通してしてくださったことなんだなあと数年経ってから思うようになりました。まさに小さな自分、だけど神様は大きく貴重に私を思ってくださっているし、ほかの人にもみんな貴重に思う神様なんだとようやく教会に通い出して長年経って気付けました😭

過去にたくさん、たくさんしてもらったから今は私がしてあげる時だ、と思いながら教会だけでなく、家でも職場でもいつでもどこでも小さな人にも小さな事にも忠実に、大事に行える自分でありたいな〜と思います!(実際、出来てない事が多々あり反省の日々ですが…😞)

さまよう羊から元気に生きる羊になれて良かったなあと心から思います!

つくば始音教会 そら☁️☁️でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA